【在日】韓国では無く朝鮮籍は半島にルーツを持つ自分が、この日本でどう生きるかの矜持を形にしたものニダよ!

41pt   2017-04-21 11:15
政経ワロスまとめニュース♪

1鴉 ★@\(^o^)/:2017/04/20(木) 23:23:39.00 ID:CAP_USER.net 日本で暮らす「朝鮮籍」=北朝鮮国籍、ではないという事実―なぜ彼らは「朝鮮籍」にこだわったのか?
ダ・ヴィンチニュース 4/19(水) 6:30配信
4e78e452.png
 日本で暮らす「朝鮮籍」者は大韓民国の国籍所有者ではないことから、便宜上旅券の申請などは朝鮮総連が窓口になっている。だからなかにはDPRK(朝鮮民主主義人民共和国=北朝鮮)の旅券を持つ者もいることはいるが、「朝鮮籍」とは北朝鮮国籍を指すものではない。『ルポ 思想としての朝鮮籍』(中村一成/岩波書店)の前書きにも、このように記されている。

「朝鮮籍」、それは、植民地時代、皇国臣民として戦場にまで動員した朝鮮人を、敗戦後、「外国人」として無権利化する際、外国人登録証明書の国籍欄に記された「地域の総称」である。  韓国にもDPRKにも国籍が帰属しない彼らの身には、不便と不自由がつきまとう。真っ先に挙げられるのは日本を出国する際の手続きが煩雑なことと入国が困難な国があること。そしてDPRKが何か起こした際、悪意の矢面に立たされてしまうことだ。


c?ro=1&act=rss&output=no&id=6616572&name
   軍事アンテナトップページへ
軍事・ミリタリーの話題が沢山。