日帝時代に生まれ育った作曲家が欧州とアジア文化を結びつけた

34pt   2017-04-20 16:10
ポか~~ん国

NYT「尹伊桑が欧州とアジア文化を結びつけた」

ca1d503f-s.jpg
(中央右が「尹伊桑」、手をとられているのは「岩城宏之」1986 サントリーホール)

 ニューヨーク・タイムズ(NYT)が生誕100周年を迎える作曲家尹伊桑(ユン・イサン、1917~95)について18日、報じた。クラシック音楽批評家のレベッカ・シュミッド氏はベルリン発の記事で「尹伊桑は人生と作品の両面で欧州と東洋文化の橋渡し役を果たした。中国と韓国の宮中音楽を西洋楽器と形式に落とし込み、人間中心のメッセージを伝えた」と評価した。続いて「今はアジアの伝統音楽を西洋アバンギャルド技法に取り入れる作曲家は多いが、コリアン作曲家の尹伊桑がドイツ・ドナウエッシンゲン音楽祭で管弦楽曲『リアーク(礼楽)』を発表した時は違った。東アジア管楽器の笙簧の音色を管弦楽で表現した彼の試みは画期的なものだった」として尹伊桑の先駆者的な役割を強調した。

c?ro=1&act=rss&output=no&id=7604420&name
   軍事アンテナトップページへ
軍事・ミリタリーの話題が沢山。

今日の人気エントリー

【正論】宮澤エマ「加計騒動、みんな興味無いよwすべては野党側のパフォーマンスだし政権をシロだと言う声もある!安倍総理の支持が減少するかは疑問…」
韓国は今「檀君以来」初めて中国をリードしている。しかし韓国が中国よりも豊かになったのは最近30年のことにすぎない。数千年間にわたり中国は先進国であり、韓国は辺境の国だった。
【金くれニダw】韓国・新大統領「慰安婦合意を破棄し通過スワップの再開を要求するニダ!」
悔しい気持ちを抑えられずに起こる、韓国人にのみかかる特別な病気「火病」
韓国の大学教授、なぜか原発反対運動を日本で行う
【韓国】マンションの騒音問題で報復用品の販売が活況。中には「ヘビーメタルを最大ボリュームで流したまま外出する」という報復をした主婦まで
農村が干ばつで困っているのに、ソウルで「水鉄砲祭り」をするなんて不謹慎だ
メディアの横暴を放置すれば、絶滅危惧種の絶滅よりも、日本国の絶滅が先かもしれない
21世紀にレシプロ機から急降下爆撃する映像を見るとは…フィリピン軍が空爆する動画!
9歳と11歳の少女を誘拐、性暴行、殺害、死体遺棄した死刑囚が、新聞に「殺人鬼」と書かれて名誉棄損で記者を訴える