やっぱり世界初の新聞はウリたちだったのか?

53pt   2017-04-20 02:02
ポか~~ん国

世界最初の日刊紙は朝鮮時代の新聞?推定文書発見

91658622-s.jpg 『朝鮮王朝実録』の記録で言及されていた世界最初の新聞「朝報」の実物とされる文書が発見された。今までは1660年、ドイツで発行された「ライプチガー・ツァイトゥング(Leipziger Zeitung)」が世界最初の新聞に知られている。

 慶尚北道永川市(キョンサンブクド・ヨンチョンシ)の也史洞(ヤサドン)に位置した龍華(ヨンファ)寺の住持・志逢(チボン)僧侶は「今月上旬に古書籍の競売サイトで入手した」と18日、話した。志逢僧侶は「1月に競売サイトに朝報が登場したが、4月まで誰も関心を示さなかった。私が20年間、書誌研究に関心を注いできたので入手することになった」と付け加えた。

c?ro=1&act=rss&output=no&id=7604420&name
   軍事アンテナトップページへ
軍事・ミリタリーの話題が沢山。

今日の人気エントリー

【正論】宮澤エマ「加計騒動、みんな興味無いよwすべては野党側のパフォーマンスだし政権をシロだと言う声もある!安倍総理の支持が減少するかは疑問…」
韓国は今「檀君以来」初めて中国をリードしている。しかし韓国が中国よりも豊かになったのは最近30年のことにすぎない。数千年間にわたり中国は先進国であり、韓国は辺境の国だった。
【金くれニダw】韓国・新大統領「慰安婦合意を破棄し通過スワップの再開を要求するニダ!」
悔しい気持ちを抑えられずに起こる、韓国人にのみかかる特別な病気「火病」
韓国の大学教授、なぜか原発反対運動を日本で行う
【韓国】マンションの騒音問題で報復用品の販売が活況。中には「ヘビーメタルを最大ボリュームで流したまま外出する」という報復をした主婦まで
農村が干ばつで困っているのに、ソウルで「水鉄砲祭り」をするなんて不謹慎だ
メディアの横暴を放置すれば、絶滅危惧種の絶滅よりも、日本国の絶滅が先かもしれない
21世紀にレシプロ機から急降下爆撃する映像を見るとは…フィリピン軍が空爆する動画!
9歳と11歳の少女を誘拐、性暴行、殺害、死体遺棄した死刑囚が、新聞に「殺人鬼」と書かれて名誉棄損で記者を訴える