日本政府「韓国が日本の主権を侵害している」⇒子供たちに正しい竹島の知識と理解をようやく重い腰を上げた!

21pt   2017-12-08 00:38
政経ワロスまとめニュース♪

232185bb.jpg

今回、小・中学校の学習指導要領が今年3月に改訂され、竹島に関する記述が盛り込まれた。これまでにも、学習指導要領の意味や解釈などの詳細について説明した「学習指導要領解説」に竹島が取り上げられていた。だが、文部科学省が定めた教育課程の基準で法的拘束力を持つ学習指導要領に登場したことに意味がある。学校教育で「竹島」を扱う法的根拠が与えられたのだ。

ようやく重い腰を上げた日本政府

学習指導要領以外にも、国の動きが少しずつ出てきた。平成25年2月、内閣官房領土・主権対策企画調整室のウェブサイトが開設された。この年は、島根県が主催する「竹島の日」の記念式典に政府関係者が初めて出席。前年には、韓国大統領として当時の李明博大統領が竹島に初めて上陸したこともあり、国がようやく重い腰を上げてくれたような気がする。

25年7月には「領土・主権をめぐる内外発信に関する有識者懇談会」が報告書を発表。その中で、「教育現場との連携も含め、国内啓発を強化する必要がある」「竹島問題に関する国内世論の啓発が極めて重要である」とあり、こうしたことも今回の学習指導要領改訂につながった。
26年度には、内閣官房の主催で、領土・主権に関する教員向けのセミナーが始まった。全国の教員が竹島について授業で取り上げられるよう、学校現場を指導する教育委員会の担当者らが参加。3年続けて島根県で開催されたが、今年は初めて埼玉県で開かれた。

全文は以下より
c?ro=1&act=rss&output=no&id=6616572&name

   軍事アンテナトップページへ
軍事・ミリタリーの話題が沢山。

今日の人気エントリー

菅官房長官、東京新聞・望月衣塑子の質問がアホ過ぎて堪え切れずに笑ってしまう ⇒ なお例の女性記者から突っ込まれる面白展開へwww
【親北派】テリー伊藤「北朝鮮に圧力をかけるリスクを国民に言うべき!」⇒ 元空将「圧力をかけない場合のリスクも説明しなきゃ!」⇒ テリー「あああああああああああああ」
【テレビ東京・ガイアの夜明け】インチキな「Made in Japan」が告発されて「Made in Japan by Chinese」とバレる
【漫画】『殺戮モルフ』の一部グロシーンが黒塗りに…原作者「全く相談無しだった」 ファン「戦時中の教科書みたい」「検閲かな?」
【サッカー】<“天才”小野伸二(北海道コンサドーレ札幌)が認める才能>一緒に戦い楽しかった選手、「敵わない」と思った名手は?
【芸能】比企理恵、伊藤かずえ、大沢逸美、鶴見辰吾…大映ドラマのアイドル俳優が大集合[17/12/15]
ドイツで反安倍さん運動。韓国の人権団体の方々です。もう謎です。
中国周辺諸国の「一帯一路」プロジェクトが次々中止に 実は中国を利するものであることが分かり失望
【土座衛門】青森・深浦でまた1遺体 3日以降7人目
【漫画家】小林よしのり氏、安藤優子に激怒「嘘つきだろう!」「ふざけるな!」