北朝鮮、米西海岸到達ICBM開発へ…射程3倍以上に 北訪問のロシア下院議員[10/11]

22pt   2017-10-12 15:22
国難にあってもの申す!!

1擬古牛φ ★:2017/10/11(水) 09:13:02.51 ID:??? ★談話は形だけ…ノーベル平和賞を“無視”した安倍政権の大罪

 世界唯一の被爆国である日本の姿勢がこれでいいのか。

 国連の核兵器禁止条約採択に貢献したNGO「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」がノーベル平和賞を受賞。
決定から2日たった8日、日本の外務省はようやく「政府のアプローチとは異なるが、核廃絶というゴールは共有」などと、
味も素っ気もない談話を発表した。

 安倍首相は昨年5月、米国のオバマ前大統領と一緒に広島を訪れた際、「核兵器のない世界へ」とエラソーに語っていた。
であるならば、今回のICANのノーベル賞受賞には祝福コメントを出すのが当然だろう。
ICANには日本人も深く関わっているのだからなおさらだ。
それなのに安倍首相は日系英国人のカズオ・イシグロ氏のノーベル文学賞受賞が決定した際は
即座にコメントを発表したのに、今回は知らんぷりとはどうかしている。

 2007年に設立されたICANは、各国政府に対して「核兵器禁止条約」の支持を働きかけてきた。
7月、国連加盟122カ国地域の賛成で採択されたが、日本は不参加だった。
ICANのベアトリス・フィン事務局長は今月6日、共同通信のインタビューで、日本が被爆国であることを念頭に
「(衆院選で)核禁止に関する議論が大きな争点となることを期待する」とまで語っていた。

 中国の民主化運動を行ってきた劉暁波氏が10年にノーベル平和賞を受賞した際、
中国政府は一切のコメントを控えたが、安倍政権がやっていることは中国政府と同じだ。

9日、都内で20人の被爆者らを前にノーベル平和賞受賞の報告集会を行ったICAN・国際運営委員の川崎哲氏はこう言った。

「日本政府がコメントを出したタイミングなどについては、受賞者側として評価する立場にはありません。
しかし、外務省声明には、われわれが各国に呼びかけてきた『核兵器禁止条約』という文言が一言も入っていないことには疑問を感じます。
今回の受賞については、国連事務総長も肯定的な談話を発表しています。
日本政府も与野党問わず、当問題について闊達な議論を交わしてもらいたいと考えています」

 もはや国辱ともいえる安倍政権を一刻も早く引きずりおろすべきだ。


exciteニュース http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20171010/Gendai_419939.html


応援よろしくお願いいたします!→br_c_1760_2.gif


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります
c?ro=1&act=rss&output=no&id=6037535&name
   軍事アンテナトップページへ
軍事・ミリタリーの話題が沢山。